6月末に移転します。
ご興味のある方はそれまでにお越し下さい。
6/18 土曜
下記チャートは日経平均の6/17日 金曜のチャートです。
私のみたてどうり先週の6/10の金曜から下記のように大分下落しました。
日経225miniをトレードしていると、ある程度ですが株価の動きがわかるようになります。
つまり機関投資家の考えがわかります。
6/16 深夜といいますか、午前3時30分頃にFOMCの利上げについての発表がありました。
その途端、爆上げしました。
その時のチャートを下記に示します。チャートの午前3:30の時間の部分をご覧ください。
皆、寝ずに発表を待って買いをいれたということです。
まあ、殆どが機関投資家ですが。
私も買いをいれました。
なぜ上げたかというと0.5→0.75と想定どうりで、不透明感が払しょくされたからです。
市場は不透明感を嫌います。
昨日(6/17金曜)、日銀の政策会合の結果が明らかになりました。
この日、寄付きからの動きはいつもと違い、上げると買いを入れると下がり、
下がるのかならば空売りか、と仕掛けると上げてしまい、損失がでておかしいなあと感じていました。
日銀政策会合の発表がある日だったからです。
黒田総裁の意向は日本は現状維持、市場はこれを歓迎しました。
ここにいらしていた生徒さんはAM11:20前後の突然の爆上げに驚いていました。
下記チャートの11:20分の部分です。
「なんだ! この上げは? すっげー!」
私は発表が午後かと思っていたので、乗り遅れましたが、急騰は急落なので、下げ局面で空売りし
少しばかり利益を出し、生徒さんにお見せし、説明しました。
下記に爆上げ時のチャートを示します。
どうですか、皆様。
ちょっとしたことを知っているか否かで成績が変わります。人生が変わります。
まあ、そのちょっとしたこが大変なんですが・・・。
日経225miniはやりやすいことがお分かりいただけましたでしょうか?
ご一緒に頑張りましょう。
【ワンポイントアドバイス】
以上のご説明からお分かりいただたかと思いますが、
上がるところ、下がるところは大体決まっているということです。
買い材料がでれば買われて上がるとか、動く時間とか、例えばダブル天井は
下げる確率が高い、逆にダブル底は上げる可能性が高いということです。
大衆心理からです。
なので、そういったことを意識してトレードします。
それでは良い週末をお過ごしください。