11/20(金) 日経平均 25,527 -106
11/21(土) NYダウ 29,263 -219
ナスダック 11,854
日経先物 +160
恐怖指数 ↑
コロナ禍では、巣ごもり銘柄(任天堂のようなゲーム関連等)や
クラウド、SaaS関連銘柄がすごい勢いで上昇していました。
その代表例としては、4475HENNGEや4477BASE。
4475 HENNGEでは、コロナ禍でのたった数か月で
億トレになった若者がYouTubeに出ていたり、
インターネット通販サービス用情報システム提供の
4477 BASEもメガトレンドになり爆昇し、私もそこそこ利益を出しました。
しかし、4475 HENNGEの決算はクソで下落。
下落して丁度、昨日(11/20)、ローソク足が75日平均線。
どうなると思いますか?
一方、4477 BASEのローソク足は75日線下抜け。
昨日、昔からの有名な億トレの方がBASEで大損しました。
億トレの方はBASEがリバウンドすると思って買いを入れ失敗。
何故下落した?
大株主のサイバーエージェントが45万株を売却したからです。
それでは何故売却したか?
単なる推測ですが、物色の矛先を変えた?
米大統領選挙前、株価はジリジリ下がり続けました。
巷では日本市場の日経の株主は日銀と個人投資家だけ、
ヘンな国だね(ハーフの個人投資家の男性談)、とか
マザーズ市場は外国勢が売り逃げた、とか意味不明な雑音ばかり。
しかし、11/4以降、突然回復爆上げ。
何故日経爆上げしたか?
物色がクロース(成長株)からバリュー(割安株)に突然変化したからです。
外国勢がそのように仕掛けたからです。
このため、マザーズ市場はパッとせず、
そこにもってきて、米ファイザーのコロナワクチン報道で日米共に株価は暴騰。
しかしながら、コロナ第3波突入で感染者拡大。
再び株価低迷。
従って、今度は初代コロナ関連銘柄へ物色が走る(マスク、除菌)。
日経平均はコロナ第3波で11月末は再び下がる?
なので、GoToトラベル見直しの気運。
すると、GoToトラベル関連銘柄の動きに悪影響が出るか?
また、経済が縮小株価→暴落?
では12月に入ったらどうなる?
米ファイザーやモデルナのワクチン承認。
そしたらどうなる?
再びグロース株は低迷し、バリュー株が上昇。
だから、サイバーエージェントはBASE株に見切りをつけて売った?
今、旬となっているマスク関連は下落か?
マスク関連株は下落しても、私達はもはや以前のマスクなしの生活には戻れません。
しかし、クラウド関連の3674 オークファンは上げてる。何故?
それは最近の決算が良好、加えて、11/18(水)日経に下落掲載された影響か?
バッハ会長来日、来年オリンピック開催される可能性が大きくなってきた。
そうしたら、上がる株はどこだ?
今、世界はどこを目指している?
環境問題。
脱ガソリン車→電気自動車→固体電池
脱炭素→再生エネルギー
これらにかかわり成長しそうな会社はどこ?
こんな感じでスイングやデイトレの銘柄を探したりします。
毎日、上昇率ランキングに出た銘柄を単に物色してもうまくいきません。イナゴの逃げ足は速いからです。
しかし、デイトレ銘柄では資金が集まっている(動意づいているもの)銘柄、値幅がとれる銘柄がいいです。
市場は甘く簡単なものではなく、自分の勝手な思惑通り動きません。
頑張りましょう!
三連休、お楽しみください。
但し、コロナ感染には十分ご注意ください。
なお、いつもお伝えしていますが
このブログは特定の銘柄を買い煽ったり
売り煽ったりするものではありません。
チャートの動き、市場の動向を踏まえ、
皆様とご一緒に考えることを趣旨としています。
このブログは2020年11月21日(土)にアップしました。