東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その25

6/29(土)

 

6/28(金) 日経平均 21,275円 -62

       6/27(木)の大幅高(21,338 +251)の反動、

       本日の米中首脳会談の様子見、

       月末かつ金曜の週末要因で下落しました。

 

6/29(土) NYダウ 26,599 +73

       ドル/円  107.865

 

今週の月~金はG20開催の様子見でさえない展開でした。

個別銘柄の上げも続かず、訳がわかりませんでした。

 

そんな中、ここにいらした生徒さんのうち、

とても真面目で熱心でなおかつ勉強家の方(元教師さん)がいらして

下記メールを頂いたのでご参考に紹介します。

 

 

 2019/06/21 19:42              

高山先生

 

いつもお世話になります。Iです。

今日も空売り時の●●によるダマシ防衛法に助かりました。効果は抜群です。

今日は、ALBERTをデイトレし、\15,526の利益を得ることができました。

今までは、ALBERTに投資して高い授業料を支払っていましたが、

それを回収することが少しずつですができるようになってきました。

 

これも、●●の指標に素直に従うこと。

●●のダマシ防衛法などを伝授して頂いた高山先生の手厚いサポートのおかげです。

本当にありがとうございます。

 

「デイトレ勉強会卒業」ということは、免許皆伝なのですかね?

しかし、まだまだ銘柄選択方法やトレード手法、

スウィングトレードへの取り組み、

世界の経済情勢や政情の変化があった時の対応なども考えなければならないなど課題が山盛りの状況です。

 

高山先生のアドバイスが頂くことができなくなるのは後ろ盾がなくなり、

正直大きな不安ですが、銘柄選びもヒントを頂きましたし、

テキストにも書いてあるので頑張って取り組んでいきたいと考えております。

 

また、道に迷ったときは高山先生の補講を受講したいと考えております。

また、新たな投資手法が発見できた時はご連絡いただけるとありがたいです。

喜んで補講に参加します。その際は、迷惑がらずにお相手をお願い致します。

本当に手厚いサポートありがとうございます。

また、大きく儲けることができたら焼きそば以上の物を送りたいと思います。

 

_____________________________

 

 

  2019/06/27 18:35             

高山先生

 

いつもお世話になります。Iです。

昨日は、アルベルトをデイトレしましたが、少し上がると落とされる回数が多かったことと

大口がいつ仕掛けるかわからないので、趣向を変えてスウィングに挑戦してみました。

 

スウィングの資料のAの「初動に乗る」のチャートを参考」にして、値上がり率ランキングを見て、

5612日本鋳鉄管 をトレードしてみました。

初めてなので怖かったので、804円で100株で入りました。

ストップ高にならない場合は、そこそこの含み益が出たら撤退すれば良いと考えていました。

その後、偶然にもストップ高となり、11:15に一回板はがれをしましたが、

またストップ高に回復ということで第2騰を取り、持ち越しとなりました。(約7000の含み益)

明日、第3騰が来るか、それとも暴落かに分かれますが、

初めて挑戦してストップ高をとれたのはうれしいです。

100株で臨んだのが悔やまれますが、本気で狙って行くときは多分ストップ高は取れないでしょうね。

 

G20が開催されており、米中貿易戦争やイラン情勢や香港問題など

いつトランプ大統領がツイッターに書き入れるかが恐怖でいっぱいです。

明日は金曜日なので、土日を挟んでの持ち越しもリスクがあるので、

デイトレにするか、スウィングを研究しようか迷っている最中です。

チャートを見ながら考えたいと思います。

いつもご心配いただき大変恐縮です。お陰様で孤独感なくトレードできております。

 

_____________________________

 

皆様も見習って相場を取り巻く環境(国内、海外の情勢)をも視野に入れ、

トレードに取り組んでみたらどうでしょうか。

 

なにをお伝えしたいかといいますと相場はそんなに甘くないということです。

しかし、一番重要なのは銘柄選びで、デイトレでは実際は世界情勢なんかあまり関係ありません

超短期のスイングトレードも同じです

毎日のように上がりそうな銘柄が出現します。その中からよかれと思う銘柄を選び買ったり、売っ

たりするだけですから。うまく嵌まれば簡単に利益ど出すことができます。勿論、その逆もありますが。

なので、過度に考え過ぎ神経質ななると逆に失敗します。ここが難しいということです。

 

ところで、8848 レオパレスはモルガンスタンレーが大量保有したと

アップされたのが6/21(金)でした。

その後、6/26(水)、6/27(木)にそれに気付いた人達の買いが入ったのか、

あるいは仕手筋が仕掛けたのか急騰しました。

 

このまま、25日線を突き抜けゴールデンクロスになると思いきや、

ローソク足が5日線の下に潜り込み、売り優勢です。

 

もっとも5日線抵抗線として機能し、そこに達すると一旦下げることも日常的です。

なので来週、また、上げていくかもしれません。

 

Yahoo掲示板を見ると、レノが買い増ししたとか、

やれモメンタムが0より上だから上がるとか、

皆様ワイワイ言っていらっしゃいますが、果たして来週上げに行くでしょうか

 

私が時々参考にしているRING氏のブログを見ていたら、

継続企業の前提に重要な疑義=有価証券報告書」と出ていました。

 

6/27(木)、6/28(金)の下げはこれが原因としているのかもしれません

(真意は分かりません)

私達が知らないところで様々な動きがありますが、

チャートはそれを反映し、ゴマカスことは出来ません。

いずれにしろ注意が必要です。

 

ところでビットコインが6/26(水)に急騰したと思ったら、

6/27(木)に急落し、かと思えばまた急騰しています。

 

これは何を意味するかお分かりでしょうか。

 

ここのところ、半導体指数が高値で安定した横バイ状態になっています。

 

半導体大手の6723 ルネサスなんかいいのでは? と思いますが、どうでしょうか。

また、手堅いところでは6902 デンソーもそろそろゴールデンクロスしそうです。

どうでしょうか。

なお、いつもお伝えしていますが

このブログは特定の銘柄を買い煽ったり

売り煽ったりするものではありません。

チャートの動き、市場の動向を踏まえ、

皆様とご一緒に考えることを趣旨としています。

 

6/29 土曜 PM3:00 NHKニュースより

G20閉幕・米中首脳交渉

米・中国に対する追加関税見送り。

米中貿易交渉膠着状態だったが再開

ファーエイについては一部の部品の供給は認める 

PM15:37アップ

 このブログは2019年6月29日(土)にアップしました。

 

7/1 月曜  AM6:52

ドル円 108.220 円安 G20閉幕安心感 本日朝方寄り高スタート

半導体指数やや下降 しかし円安にたすけられて上げか

ビットコイン 6/29土曜は上げでしたが、7/1月曜下げ

 

7/2 火曜 AM6:12

昨日、大分上げましたね。シナリオどうりでした。つまりG20終了、米中会談終了などなど。

今日、ドル+117、ドル円108.442 昨日比やや円安(6:13現在)

よって今日も上げ目線? ただ昨日上げの利食いが入り下げか? そのあと買戻し上げ? わかりませんけど。

ビットコイン

半導体指数やや 来たるべく5G時代到来に向け半導体関連競争力アップ

 

7/3 水曜 AM6:15

ドル  +69

ドル円 107.907(AM6:15) 円高 よって日経平均関連寄り安スタートです。

半導体指数↓ 寄り安スタートなので嘲笑1部の半導体銘柄下げるかも

ビットコイン 昨日はビットコイン指数下げたので、3825リミックスポイント下げました。

        昨日、ボリバンの+1σがサポートラインとして機能しています。

        今日は指数上げているのでリミックス上がるか?

日韓貿易戦争開始。韓国経済

 

7/4 木曜 AM6:02

ドル +179 NYダウ平均株価9カ月ぶりに高値

米国市場 独立記念日 休場

ドル円 107.833(5:54現在) 為替はイマイチですが、昨日日経平均関連下げたので今日は上げでは

半導体指数 やや持ち直し

ビットコイン指数 上昇横バイ 3825リミックスポイントは昨日少し上げました。どうなるでしょうか

 

7/5 金曜 AM6:52

米国市場 休場

ドル円 107.820(6:28現在) 

半導体市場 下落

ビットコイン指数 やや下落

今日は週末の金曜日。後場は気をつけたいところです。

来週はSQの週です