4月6日 土曜
4/5(金)日経平均 21807円 +82
4/6(土)NYダウ 26424 +40
為替111.725
世界景気減速?
相場は再び安定しています。米中貿易交渉進展?
新元号発表日、日経はかなり上げました。いわゆるご祝儀相場です。
これは、とあるどこかが各証券会社などへ株価をあげる暗黙の指令
を出し、元号も有識者会議をへて令和となったんでしょう。
しかし、株価と実体経済とが乖離しているのではないでしょうか?
いずれ昨年10月のようなドスンがきます。怖いですね。
【デイトレするにあたって】
1.チャート
まず、チャートをみます。これには情報が詰まっています。
分からな方はチャートをみて分析するなどし実践の勉強を沢山して下さい。
チャートは重要なので、毎週、このブログではチャートを載せ説明しています。
今回はチャートは載せません。面倒なので。
どこをみるか。
A.上昇トレンドか?
B.下降トレンドか?
C.もみ合いか?
これらによって対応が異なってきます。
次に、底値圏か。中段圏か、高値圏かをみます。
そして戦略を練ります。
また、窓があるかもみます。抵抗線の位置もみます。
2.分足
デイトレーダーは分足をみてトレードします。
しかし、日足が重要な役割を担います。
日足のどこを観察するか?
形の変化と色です。あと抵抗線の位置などです。
「形」とは上ヒゲがでてきたか、下ヒゲが出てきたか、十字線になったか、などを
注視します。
「色」とは青い色になったか、赤い色に変化したかをみます。
チャートに窓があると、日足をみていると窓閉めにかかっているかが分かります。
窓閉めが完了すると、上げに入ります。あるいは抵抗線に達すると上げに転じます。
例えば4/5(金)の3710ジョルダンのチャートをご自分で見て確認して下さい。
面倒がらずに自分で作業して調べる、これが重要です。
忙しい中つらく、億劫ですが自分で時間をかけて調べ考えていくのが上達への道です。
努力、研究、分析、訓練、慣れです。
安易なことをして、なまけていては負け組で終わります。
このジョルダンは仕手株です。
3月28日に関西国際空港アクセス検索ツールのサービス開始という開示をトリガー
として、どなたかが莫大な資本を投じ買いに入ったのです。
出来高急増に気がつき、それに釣られイナゴが飛び付き株価は1000円台から短期間
で倍の2000円台まであがり、ここで仕手筋は冷やし玉(売り)を入れ株価を落ち着かせ
たんです。
よってイナゴ様は散りじりになって去り株価は下げに転じました。
しかし、熟練のイナゴ様はどこまで下げ、反転するかを知っています。
熟練のイナゴ様には敬服します。チャートを読み解き、忍耐強く、辛抱強く、チャンスを待っ
ているのです。
チャンスが来たのは昨日4/5です。
そう2つ目の窓閉めを待っていたんです。
相場を監視している東証も事前に窓閉めで株価が暴騰するのを知っていました。
で、4/4に増担保規制をかけました。
にも拘わらず、それをあざ笑うかのごとく株価は上げました。
普通、増担保規制は株価が連日S高のように上昇しているものにかかります。
このジョルダンは株価が下落しているのにかかりました。
東証は買い需要が強く上昇するとみて規制をかけたんです。
増坦規制の中の需給戦、どうなりますでしょうか?
面白いですね。こうやって分析するのは。
この勉強会の教材の中にはこの種の銘柄の探し方が載っています。
知ってしまえばとても簡単なことです。誰でも探せます。
3.時間
一日のうち、株価が大きく動く時があります。
それに合わせて売買することが重要です。
この勉強会ではその時間帯をお教えします。
4.損切り
これは三者三様、十人十色、千差万別で、人それぞれ違います。
俗に、損切りは命、といわれ1000円下がったでけで損切りをする方
が多々います。これはこれでいいと思います。
しかし、人気があったり、動意づいた銘柄は少し下がると、直買いが入り上がり、
するとAIのしわざかすぐ利食われ下げとなり、かとおもえばすぐ買いが入り、上げて
いきます。
なので、損切りはトレンド方向を考えておこなうことが必要です。
トレンド方向は15分足をみていると分かり易いです。勿論、日足で分かります。
5.銘柄選び
とても重要です。
一言いっておきますが、銘柄は事前に調べ、それに当日のNYダウ、為替を加味
しながらトレードしていきます。
当日、デイトレランキングをみてのトレードは苦しいと思います。
PS:バイオ関連は崩れましたね。乱高下が凄いです。不慣れな方は触らないことです。
3092 ZOZOは4/5上げました。空売り残高をチェックしましたら、何故か
大手の空売りが減少していました。
いい銘柄は沢山あります。もっとも沢山あり過ぎて惑わされ失敗しますが(苦笑い)。
以上です。