2/15(金) 日経平均 20,900円 -239
2/16(土) NYダウ 25,883 +443
「トランプ大統領が米中通商協議妥結すれば中国製品への関税撤廃へ」
ドル/円 110,495(2/16 8:46現在)
2/13(水)、2/14(木)は111円台という円安の恩恵で
日経平均は大きく上げましたが、
昨日の2/15(金)は円安一服で前日比円高となり下落しました。
- 3906 アルベルト
AI関連で、トヨタ自動車とも提携している東証マザーズ上場、
時価総額約323億の企業です。
決算は2019/2/15(昨日)で、一般的に決算は跨ぎません。
決算結果によって株価はどう動くか分からないためです。
決算に向けて、株価が上げていくパターン、
逆に下げていくものとがあります。
前者(上げ)は決算発表直後、材料出尽しで、
下降トレンドになることが多いです。
3906 アルベルトの日足を示します。
アルベルトは決算に向けて下げ続け、
決算数日前から上げに転じました。
決算日は2/15(金)の15時以降
このため、2/14(木)の引け(15時)の数分前に
オーバーナイトで100株購入したところ、
あっという間に3万円以上のプラスで引けました。
翌日の2/15(金)は円高に見舞われ、寄り安スタートで始まり、
3万円円台の含み益が1万円ちょっとに減りましたが、
その後、4万円以上に上昇し、再び1万円台まで下げ、
再度4万円台まで上げたりと、上げたり下げたり目まぐるしい展開でした。
昨日(2/15 金)、深夜バスに乗って兵庫から生徒さんがいらっしゃいました。
トレードは初めてということなので、
まずトレードに慣れて頂くために
日経レバの1株を買ったり売ったりする練習を
ご本人に実際トレードして頂きました。
この際、PCの誤操作により損失を出すことが多いことをお伝えしました。
まず、最初に私が先に下げ途中で買いを入れ見本を示し、
更に下げていき底練り(なべ底)の付近で生徒さんに買いを入れて頂き、
値動きを勉強して頂きました。
生徒さんはプラスで手仕舞いされ、私はマイナスでカットしました。
とりあえず、板を見ての実際の売買の勉強を終えましたので
次に「3906 アルベルトをやってみましょう」と
生徒さんにINさせ、数分で8,000円台の利確をなさりました。
その後、再び買いを入れましたが、
高値掴みになり、生徒さんは損切をしましたが、
トータルではプラスで終えました。
なお、生徒さんは引け間際までホールドしていたら
トレード初デビューで2万円前後の利益となっていたことでしょう。
アルベルトの昨日の5分足です。
昨日のトレード結果です。
-50円というのは、生徒さんに学んでいただくために
まず私が率先して買いを入れ、損切りする様子をご覧頂いたためです。
アルベルトは3万円台の利益にとどまりましたが、
生徒さんに値動きによる含み益の増減を理解して頂くため
回転売買しなかったため3万円台の利益でしたが、
回転売買すれば軽く5万円以上の利益になったはずです。
さて、アルベルトの決算結果ですが、
「今期経常81%増、2期連続最高益更新」という好決算でした。
このため、2/18(月)の寄りは、2/15のNYダウ上昇と地合い(相場環境)も良く
特別買い気配スタートとなるかもしれません。
(ならないこともあります)
特別買い気配スタートとは寄り付き9:00に買い気配大ですぐに値がつかないことをいいます。
株価ボードの買い気配に[特]という字がつきます。
暫くすると窓をあけて髙く値がつきます。前日比で一瞬で数万の利益がでます。
なので、暫くすると利食いがでて値を下げます。よって空売りを仕掛け今度は空売りで利益をゲットしたりします。
この勉強会ではこういったことなどを実際の値動きをみながら勉強します。
3092 ZOZO
なにかと話題をまき散らすZOZO。
前澤社長が値を下げまいと必死でみずから自社株買いをして株価を支えています。
主だった大口は空売りを積み重ねている気配は今のところみあたりません。
どうなりますやら。
3990 UUUM
2/15(金)大きく値を下げましたが、2/18(月)は調整完了で値を上げるかもしれません。
6184 鎌倉新書
2/18以降、デイトレにはいいのではないでしょうか。
値動きが激しくなくご年配にはトレードしやすいでしょう。
眠ってしまわないようご注意下さい。
8028 ユニーファミマ
2/15(金)は12280円 -70でした。
2/1-2/12の間に大口が空売りを積み上げています。
なので値が上がりません。
8111 ゴールドウイン
上放れで値を上げていきそうです。
ファンダメンタルズは良好です。
なお、いつもお伝えしていますが
このブログは特定の銘柄を買い煽ったり
売り煽ったりするものではありません。
チャートの動き、市場の動向を踏まえ、
皆様とご一緒に考えることを趣旨としています。
このブログは2019年2月16日(土)にアップしました。