スイング・トレードについて問い合わせがありましたので
簡単にふれてみます。
今年、3月にMさんがデイトレ手法の受講に来られました。
その時、スイングとして、【6240 ヤマシンフィルタ】をお教えしました。
昨日までのチャートは以下の通りです。
- 9/15(金) 6240 ヤマシンフィルタ
4,100円 -45
受講後、2~3日してMさんからメールがありました。
「ヤマシンはとても上がるとは思えません」と。
しかし、3月末から4月初めにかけて下げましたが、その後、上昇しています。
ところでMさんはご自分の意志で東芝の株を数万株空売りしていました。
上場廃止になるのではとの思惑からです。
その頃、旧村上ファンドが東芝株を買い増ししたことが
5%ルールで判明し、あせっていらっしゃいました。
その後ご連絡がないので、心配しています。
話をもとにもどします。スイングトレードは株を数日から数カ月保有するトレードです。
小さい子供を育てる子育てと似ています。
幼子が成長するまで病気にかかったりと紆余曲折があり
それを乗り越えて大きくなっていきます。
成長株投資のスイングトレードも同じで、
トランプ政権に疑問符がついたり、
イスラム国や北朝鮮の地政学リスクがあったりし、
株価は上下動しながら上昇していきます。
スイングや中長期投資はそういうものです。
買いっぱなしでもいいですし、市場の動向に合わせ
利益が乗ったら利食し、下げたら買い直しするといった
ストーカー売買でもいいです。
9/13【6240 ヤマシンフィルタ】は窓をあけて上昇し、ローソク足が乖離したので
その後、利食いの陰線、つまり売りシグナルがでて調整モードに入っています。
どこまで下がるかは下記のパンローリングで大体予測できます。
ローソク足が乖離し、その後、陰線出現で売りシグナルですので
空売りを仕掛けて利益を出すこともできます。
1.この場合、一度利食いして空売りを仕掛ける。
2.ホールドしたまま空売りを入れる(両建て)
3.空売りし抵抗線近くまで下げたら空売りをクローズ(買戻し)し、
また、買い直す。
といった手法で利益を上げていくこともできます。
この勉強会ではデイトレとは別に、
希望者にはこのようなスイングトレードの銘柄の探し方についての勉強もします。
昨日(9/15 金)は思惑が外れました。
北朝鮮リスク、3連休前なので午後からダレると思っていました。
多くのトレーダーはそう考えていました。
しかし、朝方、北朝鮮ミサイル発射で
悪材料出尽しとなって買い安心感台頭で
強い相場となってしまいました。
今週、月曜(9/11)~金曜(9/15)までの売買履歴は次の通りです。
北朝鮮リスクがあったのでロット数を少な目にしてトレードしています。
どのような銘柄を手掛けたかが分かり
ご参考になるかと思います。
右端の[受渡金額]の黒い数字が利益の額となります。
また、取引履歴の左側の[口座区分]の下の日付は5日先営業日となっているので
実際の日付けとはずれています。
つまり9/21は実際は9/15です。
次回、9/23(土)のブログ更新はお休みします。
9/30(土)にアップ予定です。