しかし、3827 リミックスポイントは、ここのところ、
再び間をあけず下記のように好材料を連発しています。
筋は株価をつり上げ、上放れさせるのでしょうか?
どうなるのでしょうか?
7/14 韓国Sys&Tech社と業務提携(昨日昼頃の花火はコレ)
7/11 中国本土の仮想通貨交換業へ
7/7 東証2部への市場変更申請
「ヒアリ」の防虫関連(4998フマキラー、4243ニックス、etc)も
一時急騰しましたが、現在下げに転じています。
今朝(7/16)テレビをみていたら東京で700匹のヒアリ発見とのニュースをやって
いました。火曜(7/18)、またヒアリ関連上がるのでしょうか?
ライザップ関連(2928RIZAP、9980マルコ、7577堀田、7577パスポート etc.)も
終了したのか、調整中なのか分かりませんが、下げています。
7312タカタはマネーゲームでもて遊ばれています。
デイトレではありませんが、(勿論デイトレでも出来ます)
株は下げれば上がる、上がれば下げる、ものです。
東証銘柄では往復相場のものが多く存在します。
- 下がれば上がる
3341 日本調剤の日足です。
4/14に3,495円の下値、7/5で3,510円の値動きになっており、
いわゆるダブル底です。
次に週足のチャートを見てみましょう。
時間軸を長くして、週足チャートで見ますと
やはり3,400円前後が底値であることが分かります。
ですから、これから上げていくかもしれません。
因みに、7/31(月)が決算日です。
よって、決算に向けて上昇し、
決算がサプライズであれば更に上げ
あるいは材料出尽しとなり、
5,000円付近で再び下げに転じるかもしれません?
- 上がれば下がる
5233 太平洋セメントの日足です。
チャートを見ると、いつも425円前後が天井になっています。
次に週足を見てみましょう。
やはり天井です。
ということは、これから350円前後まで下がるかもしれません。
更に250円前後まで下がるかもしれません。
(断言するものではありません)
なお、8/9決算なので注意が必要です。
したがって、空売りを仕掛け、
スイングトレードの放置プレイでいいのかもしれません。
これからは夏枯れで、相場も低迷しますので。
(単なる勝手な想像ですので、ご自身で判断してください)
以上は下がれば上がる、上がれば下がるの典型的な例です。
このようなことから、5233太平洋セメントを空売り(ショート)、
3341日本調剤を買い(ロング)を入れ、
2つの銘柄に売りと買いのヘッジを立ててトレードする手法もあります。
このようにすると、何らかの突発的な事件で(ex.政情不安による急激な円高)
日経平均が大幅安になると空売りした銘柄で利益を得ることができます。
一方、買いを入れた銘柄はもともとほぼ底値で仕入れているため
下げ幅はたかが知れており、そのうち値を戻すのであまり心配はありません。
なお、同一銘柄で買いと売りを入れる手法もあります。
相場に慣れている人や、プロの多くはヘッジをかけながら
トレードするようです。
当勉強会はデイトレがメインですが、年配の方や相場に張り付いていられない方
には、ご希望によりスイングトレードの考え方についての勉強もします。
いつもお伝えしていますが
このブログは特定の銘柄を買い煽ったり
売り煽ったりするものではありません。
チャートの動き、市場の動向を踏まえ、
皆様とご一緒に考えることを趣旨としています。
次回のデイトレ講座は7/22(土)です。